SSブログ

予防してたけどインフルエンザになってしまった場合 [日記]

インフルエンザの感染がかなりすごい勢いになってきました。

うちの会社では3分の1くらいの社員がインフルエンザでバタバタとダウンしています。

これだけ広まれば逆にインフルエンザにならない方が難しいような気にすらなってしまいますね^^;

僕も先週ほぼ一週間まるまる休暇となったわけですが、

今日は頑張ったけどインフルエンザになってしまった人のために、

休暇中の過ごし方についてアドバイスしてみようかなと思います。


■基本の過ごし方

まず、自宅で安静にするときの基本ですが、熱があってもなくても

あなたのカラダはウィルスに負けてしまったのですから、しっかり横になって休みましょう。

そして、あなたから家族へ感染する確率が最も高いので、マスクの着用と、できれば部屋は分けることが必要です。

インフルエンザウィルスの多くは飛沫感染によって伝染していくので、

くしゃみや咳、使用したタオル等から感染する可能性があります。

家族と一緒に住んでいる場合はこれらの感染源に注意が必要です。

感染している本人は家族から一時的に隔離されて寂しい気分になると思いますが、

5日間くらいは頑張りましょう。笑

部屋の温度と湿度(20℃~25℃、50%~60%)の調整・換気もお忘れなく。


■大人の暇つぶし

暇つぶしと書くと誤解されそうですが、休養している間はやることがなく、かなり退屈に感じます。

そのうえ家族とも隔離されるため、ほとんどの時間をひとりで過ごすことになります。

テレビでも見れればと言いたいところですが、休養中のテレビはついつい長時間見てしまって、意外と目や頭が疲れます。

下がった熱もまた上がってしまう可能性もあるので、できるだけテレビは控えた方が僕はいいと思います。

その代わり普段あまり聞かないラジオをつけてみるとか、今まで読んでいなかった本を読んでみるとか、

ちょっといつもとは違うことをするといいと思います。

毎日同じ生活スタイルだと頭が凝り固まって、色んな発想がでにくくなってしまいます。

もちろん休養することが第一優先ですが、出来る範囲で時間を有効に使っていると復帰後の仕事にいい影響があると思いますよ。

■youtubeを活用する

テレビを見ないほうがいいと言いながらyoutubeかよ!って言われそうですが、

スマホやノートPCを枕元に持ってきて、好きなyoutube動画を目をつぶって聴くことも僕はオススメします。

特に情熱大陸とか英語の講座とか、仕事に役立ちそうだけど、普段は時間がなくてなかなか見れなかったものを、

この際一気に聴いてみるといいのではないでしょうか?

ゆっくり時間の取れる時に考えるのと、時間に追われながら考えるのとでは頭の使い方が違うので、感じ方が違うと思いますよ。




インフルエンザになって最初の数日間はもちろんガッチリ休養が必要ですが、熱が下がってからの3日間は割とのんびり過ごせると思います。

インフルエンザになってしまったのは不運ですが、せっかく時間ができたのですから、これもプラスに考えて過ごすことが僕は一番精神的にもいいと思っています。

ただテレビを見て過ごすだけではもったいないですよ!笑

以上、インフルエンザになってしまったときの過ごし方でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。