SSブログ

恵方巻き 2014年はどの方角で丸かぶり? [日記]

明日2月3日は立春の前日にあたる節分です。

節分といえば鬼と豆ですが、今では恵方巻きも有名になったのではないでしょうか?

恵方巻きはもともと大阪の文化だったものが、全国の小売店などで販売されるようになって広まったそうです。

僕は東北なのですが、確かに昔はお店で恵方巻きという商品はなかったように思います。


恵方巻きはその年の恵方(幸運を招くとされる方角)を向いて食べるものです。

2014年の恵方は東北東なので、明日は恵方巻きを用意して願い事をしながら食べましょう。

今日我が家でも夕方スーパーに行きましたが、すでに恵方巻きが陳列されていました。

普通の巻き寿司と違って華やかで量も多いので少々割高でしたが^^;

それから驚いたのはすでにバレンタインチョコレートもあったこと・・・

誰が今買うのだろう・・・とか思っちゃいけないですね。笑

ちなみになぜ巻き寿司を食べるのかというと、福を巻き込むという意味から巻き寿司なんだそうです。

せっかくの節分なので、インフルエンザやノロウィルスには気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。